
転職したいけど、言い出しにくいな・・・
いつまでに言えばいいのだろうか?
今回の記事は退職をしたい人の悩みを解決していきます!
できるだけスムーズに退職するための「退職の伝え方」を紹介します。
退職のタイミングや伝える前後のポイントや注意点を紹介していくので参考にしてみてください。

それでは詳しくみていきましょう!
退職が多い時期
やはりボーナスを貰った後が多いです(6月、12月がボーナス月のところが多い)
特に1〜3月は退職者が多くなり、求人もそれに比例して多くなります。
退職理由
薬剤師に多い退職理由を紹介します。
薬剤師で転職を考えている人にはこういった理由が多いようです。
いつまでに退職を伝えれば良いか
法律的には2週間で問題はありませんが、会社側としては「もっと前に伝えて欲しい!」と思っています。
2週間前に辞めますと言われ、すぐに薬剤師の人員が確保ができるでしょうか・・?
なかなかできませんよね。
職場の人にも迷惑かけないように、余裕をもって伝えましょう。
引き継ぎや、次の薬剤師の募集、選定となると最低でも1ヶ月は必要かと思います。
スムーズに退職するためにも1,2ヶ月前には伝えるようにしましょう!

お互いしっかり準備ができるので、私は3ヶ月前には伝えるようにしたよ!
こちらの記事も参考にしてみてください。
-
-
転職を2度経験したママ薬剤師が伝える円満退職の秘訣と注意点
できれば円満に退職したいですよね。 今回の記事では円満退職するポイントと注意点を解説していきたいと思います! この記事がおすすめな人 転職を考えている人 今の職場に満足ができていない人 キャリアアップ ...
続きを見る
退職の上手な伝え方
引き止めに合う可能性がある
退職するにあたって、引き止めにあう可能性があります。
そのためにも退職意思を伝える際は引き止めにくい理由を伝えるといいでしょう。
結婚やライフスタイルの変化は仕方ないので引き止められる可能性は少ないと思います。
ポジティブな退職理由にする
引き止めに合わないためにも、退職理由は応援したくなるようなポジティブな退職理由にしましょう。
会社にとってマイナスになるような退職理由では、円満退職は難しいです。
例えば「在宅を学びたいので転職したい」「ドラッグストアでOTCを学びたい」「独立したい」など退職後もあなたのことを応援したくなる理由にしましょう。
必ずしも退職理由を伝えなければならないわけではないので、人間関係に悩んでいたりする場合は
「家庭の都合で」「ライフスタイルの変化で」といった理由でも問題ないと思います。
退職日を決めて強い退職の意思を伝える
こちらも引き止めに合わないためにもしっかりと意思を持って伝えることが大事です。
転職するという強い意志は曲げない方がいいです。
また、書面でもしっかり提出するとより良いと思います。
退職希望日も一緒に伝えることで、「もうそこまで意思が決まっているのか」と引き止めにくくなります。
退職日がはっきりしないと、「もう少し働けないかな?せめて○月まで・・・」と引き止めにあってしまう事がります。
また、はっきり決めておくと会社側も○日までに代わりの人材を決めたり、退職手続きを行えば良いのだなとスケジュールを立てやすく助かります。
退職を伝える際には、最短1,2ヶ月後〜の希望退職日を一緒に伝えるようにしましょう。
伝えた後は転職の準備をしよう
退職を伝えた後、もしくは退職を考え出した時から次の転職先を余裕を持って探しましょう。
慌てて転職をするよりも、しっかりと前もって調べたり自分の希望条件を明確にして転職活動をした方がいい求人に出会えます。
薬剤師転職紹介会社はサポートがかなりしっかりしているので、とりあえず登録しておくだけで
あなたにあった良い求人を探し出して紹介しててくれます。
いろんなパターンの求人をもってきてくれますが、まずは自分がどんなところでどんな働き方をしたいのか、
給料アップしたいのか、残業少ないところが良いのか・・など
自分が希望する条件をしっかり明確にしてから転職会社のサポートを受けるのがおすすめです!
-
-
【体験談】実際に選んだオススメの薬剤師転職サイト5選
今回の記事は転職を考える皆さんの知りたい情報を、実際に転職会社を活用し転職を成功させた私が紹介します! 実際に登録したことがある転職会社 ファルマスタッフ マイナビ薬剤師 ヤクジョブ ファーマキャリア ...
続きを見る
-
-
【体験談】【薬剤師転職】2度目の転職で大成功したワケ
今回の記事ではそんな人の声にお答えしたいと思います! 私の2度目の転職は活動自粛中のコロナ禍の最中での転職でした。 それにも関わらず、今回の2度目の転職は大成功でした! この記事がオススメな人 転職の ...
続きを見る
わたしの転職について書いているので参考にしてみてください。